jinn hair&make  

 jinn hair&makeでは『 Think grobal , act local 』をコンセプトに普遍的なデザインを提案し、お客様のライフスタイルと心地よさを大切にしています。 ストリート・ナチュラルからモードまで今に落とし込んだヘアデザインを提案しています。    人 尽 仁 陣 稔 神 人

クセ毛

クセ毛や縮毛でお悩みの方、僕もその一人ですが開き直ってます(笑)。
一般的に日本人は直毛の多い民族であるといわれますが、しかし一説では日本人の7割が、多かれ少なかれクセをもっていると思われます。

クセ毛といっても様々な種類があります。

今回は、意外に知らないクセ毛の知識として、種類と原因などを紹介します。

クセ毛は一般的に遺伝によって起こる場合や、食生活の変化、老化やダメージなど原因は様々ですが、現在は以下のようなことが解明されています
1、毛胞部の歪み
直毛の毛胞部に比べ大きくカーブし、クセの度合いもこの歪み具合で変わります。
頭皮の中なので、これを変えられる薬が出来たらノーベル生理学・医学賞です。
2、毛髪の構造による歪み
毛髪の約90%は「コルテックス」と呼ばれるタンパク質から構成されています。
コルテックスには油に馴染みやすい「P(パラ)コルテックス」と
水に馴染みやすい「O(オルト)コルテックス」の2種類があります。
人毛の場合、「Pコルテックス」の方が少し多くこのバランスが崩れると
毛髪の形が歪み「クセ毛」になる事が分かっています。
ちなみに雨の日に膨らんでしまう人は、「Oコルテックス」が多い人で
水分を含みやすくなってしまっていることが原因だと考えられます。
もうそろそろ飽きてしまった方もいらっしゃると思いますので
続きはサロンで御説明致します(笑)
お悩みの方は是非、jinn オススメのモイスチャーストレートを
お試し下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です