VIETNUM ホーチミンの旅 #1
先日、早々の夏休みをいただきベトナムに行ってきました。
海外経験が少ない僕には刺激的な5日間になりました。
写真とコメントでざーっといきます。
1日目。
夕刻便で東京・成田発→ 6時間後→深夜、ベトナム・ホーチミンシティ着
機内食。なぜかカツ丼。最後の日本食。
ホーチミンに到着後、ホテルに直行して1日目はおしまい。
2日目。
この日は、ホーチミン市内を観光。
朝からタクシーに乗り込んで目的地まで。
バイクが多いんです。車間距離とか気にしないみたいで。笑
みんなクラクションを鬼のように鳴らしまくっていて
日本だったら、喧嘩になりそうな感じ。
って、そんなこと考えてぼっーとしてたらこのタクシーにぼったくられました。
あとでこの写真みたら、たしかに右下のメーターが動いてなかったんです、、、。
東南アジアの洗礼をいきなり浴びました。笑
で、最初の目的地がヴィエンギエム寺。
日本留学から帰国したお坊さんが開いたお寺だそうです。
その次が統一会堂。
ここは南ベトナム時代の大統領の官邸としてのきらびやかな表情と
軍事会議室や脱出のためのヘリポートなど随所にみられる戦争という歴史
そしてこれからの統一という未来に向けたメッセージが感じられる
ベトナムにとってはとっても特別な意味のある場所。
屋上から噴水を眺めながらしばし考えせられるものがありました
次はホーチミン市革命博物館。
フランス領時代を思わせる建築物。
↓↓↓見てください!これ、電線なんです。
この日のベトナムの気温35度、湿度は測定不能~。
ってことでベトナムビール!!
ベトナムではメジャーなSAIGON BEERです。
カフェで一息ついた後はホーチミン市人民委員会庁舎に。
ホーチミン市のシンボルとも呼べる歴史的建造物。
赤いベトナムの国旗を『jinn』の旗にしてポストカードにしちゃおうかな~。
隣は市民劇場。
どちらもフランスの香りが漂う建築物。
次はホーチミン市郵便局。
こちらも絵になる建築物。
写真では小さいけど、肖像画になっているのが都市名の由来にもなった
ベトナムの英雄ホー・チ・ミン氏。
ホーおじさんっていう愛称で呼ばれてるみたいです。
で、次が僕が一番観たかったサイゴン大教会。
高さは圧巻の57メートル!!
尖塔を二つ有するゴシック様式の教会で創建は1877年。
休日のミサになると両サイドの鐘が鳴り、ホーチミン市民でごった返しになるみたいです。
フランス領だったことを色濃く残すこれらの建造物はまさに”東洋のプチパリ”
フランス気分が冷めないうちにフランスパンを、、、。
ってことで、ベトナムでは有名な『バイン・ミー』を食しました!
フランス領だったことからフランスパンが浸透していて
街角では野菜やハムなどをはさんだバイン・ミー屋さんがたくさん。
日本のように洗練された繊細のパンとは違いますが皮がパリパリで薄くて
いかにもベトナムらしい素朴でやさしい味わい。
夜、ホーチミンを流れるサイゴン川にてディナークルーズに参加。
ベトナム料理を堪能しお腹いっぱい。
途中、停電になりクルージングの半分くらいは真っ暗でしたがそれもベトナムらしいハプニングで2日目は終了。
1日中歩き回った2日目。
最後に明日に備え、足ツボマッサージのお店で疲れた足を癒しに。
70分~で12万VDN(=680円くらい) 安っ!!
3日目はまた次回に。
つづく
yahata